SSブログ

[建築や彫刻に使う一枚岩][陰陽道で北東の方角をさしていいます]の答えは?クロスワード12/02

スポンサーリンク


2014年12月2日の、フルーツメール・みっくんのクロスワードゲームの答えです。

今回は
「喉の――を覚えて水を飲んだ」
「潰したり、冷やしたり、焼いたり」
「建築や彫刻に使う一枚岩」
「産業―― 市民―― 清教徒――」
「粘度の高い潤滑油」
「陰陽道で北東の方角をさしていいます」
「老人←→」
「――人形 ――一文字 ――の節句」
「帆やマストなどの艤装をいいます」
「二階から――」

が難しかったです。


crossword20141202.jpg


ヨコのカギ

(1)喉の――を覚えて水を飲んだ
答え: カワキ

(2)潰したり、冷やしたり、焼いたり
答え: キモ

(3)建築や彫刻に使う一枚岩
答え: モノリス

(5)産業―― 市民―― 清教徒――
答え: カクメイ

(8)粘度の高い潤滑油
答え: グリス

(10)陸―― 海―― 空――
答え: グン


タテのカギ

(2)陰陽道で北東の方角をさしていいます
答え: キモン

(4)老人←→
答え: ワカモノ

(6)――人形 ――一文字 ――の節句
答え: キク

(7)帆やマストなどの艤装をいいます
答え: リグ

(9)二階から――
答え: メグスリ

(11)色紙にさらさらと書きつける名前
答え: サイン


今日もお疲れ様でした。
フルーツメール・みっくんのクロスワードゲームは、毎日問題が変わります。
夜12時に新しい問題に更新されます。
明日も、みっくんのクロスワードゲームで、日本語力のアップを目指しましょう。







スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。